じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

松茸 初物です。今年は豊作だぞう!きっと

林務課のパタリロ・マミネールⅣ世です。


 9月も半ば過ぎ。いよいよ松茸の季節です。松茸を手に入れるにはここが一番!という青木村道の駅にある農産物直売所に伺いました。

入口を入って正面すぐのところにありましたよ、お目当てのものが。立派です。3本入りのもの、1本で3本入りのものと同じ値段の大きな松茸。写真では大きさがよくわかりませんが、カサの部分の直径が10cmくらいはあるでしょう。長さはそれ以上。

店頭に出したのはほんの数日前。出始めですね。昨年、一昨年と県内の松茸は不作。でも、お店の人の話では、「今年はいいんじゃない!」とのこと。
松茸は、雨がよく降って、地面の温度が21℃だかそこらへんになると育ち始めて、地温が順調に下がってくるといいんだそうです。でも、去年のように途中で温度が上がったりするとダメになるとか。今年は期待しましょう。

ところで、立派なやつ買ったかって? この日はついでに寄っただけ。モザイクがかかっていて値段が見えないようにしていますが、財布のお札、0が4桁付くのがちょっとだけ足りなかったので断念しました。いつか買ってやる!

直売所には、ほかの天然キノコも並んでいました。これから本格的に出回る時期になります。この直売所、この日は昼すぎに伺いましたが、時期になると、開店直後から松茸などの天然キノコがバカ売れになります。去年も開店と同時に行って、人の多さにビックリしたことがあります。おいしいものはすぐ売れるんです。是非行ってほしい所です。

↓↓↓ 直売所の場所はこちら ↓↓↓


道の駅あおき
住所:青木村村松29-1
電話:0268-49-0333
地図:

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115