じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

カフェ 和(かのう)

農政課のNです。

上田市武石地区(上武石)にカフェがオープンしたという情報を聞き、さっそく行ってきましたicon16
名前は「カフェ和(かのう)」


もともと店主さんは、農村ビジネスに興味があり、信州せいしゅん村の村長(むらおさ)小林一郎さんのもとで、学ばれたのだそうです。

そして、
・伝統の文化や資産を上手に活用し、残していくことはできないか。
・多くの方がくつろげ、ふれあい、情報交換できる場所を増やせないか。
・素材そのままの美味しさを多くの方々、特に子どもたちに伝えていけないか。
・・・そんなことを考えていたら、カフェを作ることになった、ということでした。

築120年を超えるという農家住宅を利用した建物の内部は、このようなくつろぎの空間になっていて、お客さんから「まるで、田舎のおばあちゃんの家に来たみたい。」と言われたこともあるとのこと。


私もお座敷でスイーツの3種盛りとコーヒー(このコーヒーを淹れるのに、先日紹介した「福寿の水」が使われています。)をいただいているうちに、すっかりなごんでしまい、昼寝でもしてしまいたいような気分になりました。

フードメニューは、自家栽培の無農薬、朝どり新鮮野菜がたっぷり使われたサラダに、ミネストローネまたは冷製ビシソワーズ、むく堂さん(長和町)のバケットか無農薬のお米で作ったおにぎりが付きます。これは夏メニューですが、夏野菜もそろそろ終わりなので秋メニューに切り替わるということです。

地元の方も、遠くから来た方も、なごやかに交流できるカフェになるといいなと思いました。

電 話 :0268-71-0114
定休日 :月、火曜日
営業時間:午前11時~午後6時

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115