じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

野沢菜のおやき(その2)

地域政策課のiです。

昨日に引き続き、長和町の竹内農産さんのおやきのご紹介です。
(昨日のブログはこちら

野沢菜を使ったおやきの4つめは「野沢菜ぎょうざ」です。
IMG_4285
中は確かに餃子の味で、おやきの皮ともよく合います。
黒コショウの香りもとてもよいです。

最後にご紹介するのは「野沢菜キムちーず」です。
IMG_4283
上にチーズがのっています。
レンジで温めると程よく溶けてきて、口の中でチーズと野沢菜たちが
混ざりあい、ちょっと強めの塩気と合わさってほどよいマイルドな味
わいでした。
あまり辛くはなく、お子様でもたべられそうかな、という感じでした。

野沢菜を使ったおやきも、このように新しい発展形がどんどん出て
くるとよいと思います。
昔ながらのおやきと、あたらしいおやきでこの地域のおやき文化も
さらに発展していってもらいたいものです。

株式会社竹内農産
長和町和田1623
電話 0268-88-2071

LINEで送る

このブログのトップへ