じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

合庁周辺がっつり系ランチガイド その2

 DOGです。
・これまでこのブログで取り上げられていない
・昼休みに合庁から往復できる(自転車も可)
・安くておなか一杯!
 というお店を紹介するランチガイドの2回目です

こぶたや
多彩なランチは悩みの種

 まずは合庁から300メートル、前回紹介した「四川や」と同様、合庁職員にはおなじみの店「こぶたや」です。以前このブログで豚の看板には触れましたが、料理の紹介はまだでした。
 人気店なのでお昼の時間は大抵混雑していますが、客席は多く、座れないことはまずありません。
 入口から見通しが悪く、空席の場所が分かりづらいですが、ホールスタッフが多いので声を掛ければすぐに案内してもらえます。
 平日限定ランチは630円。前回紹介した「ポジャンマチャ」ができるまでは、周辺の最安値グループを形成していました。もちろん現在でも、この値段でおなかいっぱい食べられるのは貴重な存在です。
 そのランチですが7種類もあり、うち2種類は「日替り揚げ物定食」「日替り洋食定食」という日替わりメニュー。日替りの内容は掲示されていませんが、席に着くとホールスタッフが教えてくれます。
 この多彩なメニューから本日のターゲットを決定するまでが、ここの最大の難関と言えるでしょう。

7種のランチメニュー。迷います

 このような人気店では、今日食べるメニューをあらかじめ決めておき、お水を持ってきてくれる店員さんにすぐに注文を伝えて時間を節約したいものですが、
私「(今日はロースカツ定食、ロースカツ定食)」
店員さん「いらっしゃいませ。本日の日替りは串カツと唐揚げ、日替り洋食はハンバーグのカレーソース掛けになります」
私「ええ? えーと、えーと」
店員さん「・・・・・・お決まりになりましたらお呼びください」
 こんな具合で、今日も失敗してしまいました。

迷った挙句、日替りに変更。(串カツと唐揚げ)

しんげつ
旬の素材によるぜいたくランチ

 続いては横町どうぶつ通り、バルサンのお隣りにある「しんげつ」です。
 本来は新鮮な魚介類が売りの居酒屋さんなので、夜が本番ということなのでしょう、カウンターと小上がりだけのお店ながら、ランチの時間帯にはそれほど込み合うことはありません。
 しかしランチメニューは魚(焼き魚定食)、鶏(山賊揚げ定食)、豚(トンカツ定食)と、居酒屋さんが本業とは思えぬ充実ぶりで、特に780円の日替りサービスランチは「かつお丼」「あなごのフライ」「サバフグのフライ」など、周辺の食堂ではまずお目に掛かれない内容。
 このサービスランチのメニューはご主人が仕入れる素材によって決定するということですが、このご主人がまた「板長(イタチョウ)」と呼びたくなるような風貌なので、きっといい素材を安く入れているのだろうと、勝手に納得してしまいます。
 ライスのおかわりは無料で、食後のコーヒーもサービスされるとあれば、「がっつり」の基準も充分クリア。
 ただし、現在ランチ営業は月、火、金、土曜日だけということなので、曜日には注意してください。

日替りサービスランチ「かつお丼」

日替りサービスランチ「あなごのフライ」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115