じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ざるくるみそばを食してみた

釣りバカONOちゃんです。

釣りができないと、パワーダウンで執筆のアイデアが浮かばず、すっかりご無沙汰でした。

さて、たまたま長和町の和田宿に行く用事があったので、お昼に和田宿ステーションの食堂にお邪魔しました。

目的はこれ。

食堂おすすめの一品「ざるくるみそば」。
さっそく注文しましたよ。

この日は空いていたので、小上がりの日当たりのいい席をゲットして、しばし登場を待ちます。
来ました、来ました!

※すみません、日当たりのいい席は逆光で、写真撮影には不向きでした・・・

クルミダレかと思いきや、クルミは別容器で出てきました。

細かく砕かれたクルミとお砂糖(?)が入っています。

本来はこれをつゆに投入して食べるんでしょうが、せっかくなので、このクルミにそばを付けて食べてみました。
クルミの濃厚な味わいと食感がいいですね。つゆに付けたそばも美味いですがこれもいいなぁ。

・・・なんて、食べていたら、クルミをつゆに入れて食べる前についにそばが無くなってしまいました!
なんていうことを・・・本来の食べ方をせずに終了だなんて・・・

ちなみにそばは地元産の粉を使っているそうで、もちろんそばも一級品でした。

今度は正しい(?)食べ方で食べに来ます。
和田宿ステーション食堂さん、ご馳走様でした。

↓↓↓和田宿ステーション食堂はこちら↓↓↓

所在地:長和町和田2884-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日

大きな地図で見る

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115