じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 地元の特産品シリーズ~いちご(章姫)と奏龍味噌スイーツ~

地元の特産品シリーズ~いちご(章姫)と奏龍味噌スイーツ~

地域政策課のK2です。
毎月開催している定例会見で記者の皆さんに提供している地元の特産品をご紹介するシリーズ。今回は「いちご」と「奏龍味噌のシフォンケーキ」です。


まずは「いちご」から。

JA信州うえだの塩田東山観光農園の「章姫」です。

ご覧のとおり真っ赤ですね。しかも大粒。見るからに美味しそうです。
章姫は食味が柔らかく、酸味も無くて甘みも強いのが特徴で人気の品種とのこと。
また栄養面では、美肌効果や抗ストレスにも効果があるビタミンCが豊富で、成人1日の必要量を5,6粒で満たしてしまいます。他にも整腸作用、高血圧予防、それに虫歯予防効果のあるキシリトールも含まれているとのことで正に栄養たっぷり。

塩田東山観光農園では1月2日から早くもいちご狩りがスタートします。
30分食べ放題で小学生以上が1,500円、3歳以上小学生未満が800円(要予約)

また、1月11日には「新春いちご祭り」が開催され豚汁無料サービスやいちご大福プレゼント(条件あり)や上田市特産市もあるようですので、皆さん出かけてみてはいかがでしょうか。

次は「奏龍味噌」を使ったスイーツ、上田市長瀬の洋菓子店「ルル」のシフォンケーキです。

奏龍味噌とは上田市丸子の「大桂商店」が作った味噌で、上田市武石にある農事組合法人「エコーズフェス武石」が生産した「つぶほまれ」という大粒の大豆を原料にして、沖縄シママース塩というまろやかな塩を使って仕込んだ味噌。

食べてみると、口に含んだ瞬間に味噌の風味が広がり、そしてケーキの甘味が後を追います。味噌が甘味を引き立て、後味もさっぱりして美味しいです。

現在、奏龍味噌を使ったスイーツとラーメンのスタンプラリーを実施中です。それぞれの店が趣向を凝らしたメニューを食べに出かけてみてはいかがでしょうか。

奏龍味噌イベントの詳細はコチラ

塩田東山観光農園(0268-39-0210)↓↓

洋菓子店「ルル」(0268-42-2868)↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115