じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美味だれ調査隊が行く⑤~「酒場 ここから」

地方事務所のレイニーです。

美味だれ焼き鳥のお店で「ちょい呑み」シリーズ。

今回は、焼き鳥も美味しいのですが、ちょっと変わった飲み物も楽しめるお店の紹介です。

 

「酒場 ここから」

上田駅前ニューパール通りにお店があります。

こちら、上田を舞台にして話題となった映画「サムライフ」のモデルとなった「侍学園」関係のお店です。

yasirozake2

お通しはいつも4品が並びます。

で、いつもいただくお酒が「いぶりがっこ」(左側)と、「八代酒」(右側)です。

「いぶりがっこ」は秋田名物の大根のいぶり漬け、それが焼酎の中に入っているのですが、徐々にお酒が香ばしく変化して美味しくなるんです。いぶりがっこは、そのままおつまみとしてもいただけるのて・・・、二度美味しい逸品です。

「八代酒」は八代亜紀の唄のとおり・・・温めの燗酒にスルメが入ってます!(笑)

oidare

さて、美味だれ焼き鳥。 美味だれは侍学園の自家製だそうです。 あっさりとした美味しいタレですよ。こちらでは、焼き鳥だけでなく、唐揚げにも美味だれが! なんにでも合う上田名物「美味だれ」です♪

rebateki

ほかにも、自家製の「ビーフジャーキー」!(これ、焼き鳥を焼く煙で燻しているんですよ♪) またお気に入りは「レバテキ」、「サラダ天」、〆には「パルメザン釜玉」とか、魅力いっぱいなメニューがたくさん揃っています。

kanban

パンダが鶏を焼いている看板が目印ですよ!(笑)

< 酒場 ここから >

 住 所:上田市天神1丁目2-33電 話:0268-26-5008

 営業時間:17:30~0:00 定休日:日曜日

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115