じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 続 ちょこっと飲み会他 その14 ~むかしや~

続 ちょこっと飲み会他 その14 ~むかしや~

地域政策課のHです。

今年は暖冬とはいうものの、やっぱり冬は冬。ここ数日寒い日が続いてます。
こんなときは熱燗で一杯やりたくなります。

で、本日紹介するのは「むかしや」さんです。
IMG_1409 IMG_1423

看板は「むかしや」ですが、入口の暖簾は「夢嘉姿家」の表記になってます。
暖簾だけだと読めないかも・・・

IMG_1412

店内は往年の映画のポスターや看板、EPレコード等々『むかし』で溢れてます。
なんだか昭和の時代にタイムスリップしたみたい。

IMG_1415IMG_1411

 

このお店、メニューが充実していて、どれもボリューム満点です。

IMG_1418IMG_1419IMG_1420

焼き鳥は肉厚で串1本でもお腹に溜まります。唐揚は表面パリパリ、中ジューシーでとっても美味でした。
野菜サラダはこれで1人前。野菜の山の標高はかなりのものです。

IMG_1417

これは「むかし焼」というメニュー。初めて食べました。
若鳥手羽肉を素焼し千切りしたものの上に、さらしネギ、ゴマ、焼鳥のたれがかけられていて、
美味しい~。お酒との相性、バツグ~ンです。

何気に天井を見上げると、
IMG_1421

天井にもたくさんの映画ポスターやレコードが・・・・
ただし、相当むかしの??
私にもわからない作品がちらほら。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115