じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

これ、何??

釣りバカONOちゃんです。

これ、何か分かります? フリーペーパーの表紙??

実は消防団が作ったポスターなんです。

合同庁舎近くの海野商店街をぶらっと歩いていたら、興味深い展示を発見。
上田市消防団 分団ポスター展」。

興味をそそられたので、ちょっと覗いてみましたよ。

ポスターを拝見すると、なにやら消防団員募集のポスターのようですが、これがまた、大変ユニーク!

見るものに直接訴えかけるものから、地元ヒーロー「ウェイダー」を登場させるもの・・・


通販のダイエット商品の販売のようなものや先ほどのフリーマガジン風のもの・・・思わず笑ってしまいました。

上田市消防団の各分団が消防団員募集のポスターを作成しているようですが、どの分団も知恵とユーモアで楽しいポスターを制作してます。

でも、消防団員が不足しているようで・・・

“団員募集(大至急!!)”とか“出動時 車あるのに 人手なし”とか切実に訴えるものもありましたよ。

なんでも、会社に勤務する人が増えてきたせいか消防団員のなり手がなかなかいないんですって。
それなのに、昨年の上小地域の火災件数113件!と、13年ぶりに100件を超えたとのことで、消防に携わる方々のご苦労も想像に難くありません。
消防団の皆さんありがとう!!

上田市消防団では1月19日の日曜日に出初式を行うそうで、この海野町商店街の前の道路を使ってパレードも行うほか、東小学校のグラウンドでは梯子乗りなどの伝統芸能も披露されるとのこと。

消防団に入っていない若い皆さん、この際消防団員の勇士を一度見て、入団を検討してみませんか!?
やさしいお兄さん、お姉さんが待っていますよ!(・・・と思います。)

※今回掲載できなかったポスターを含め全てのポスターは上田市消防団のホームページに掲載されていますので、そちらでたっぷりお楽しみください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115