じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > スキーシーズン「ゲレ食バトル_ブランシュたかやま_その2」

スキーシーズン「ゲレ食バトル_ブランシュたかやま_その2」

皆様、地域政策課Y林です。

「ゲレ食バトル~序章~」と題した続編です。
滑るのにのめりこんでしまいましたが、ふと空を見上げると天気もだいぶ回復し、絶好の景色でした。
昨年も登ったスキー場の見晴台に登ってみました。北側は冬型の気圧配置で雲に隠れて見えなかったのですが、蓼科山、八ヶ岳連峰、その横に富士山もしっかり見えました。写真では富士山が見えないのですみません。
(見晴台で写真を撮ってくださいとの家族連れのご要望にも快くシャッターを押しましたが、中部のスキー場寒いけれども晴れの日が多くてよいですね。)

果敢にこぶを攻めた結果でもないのですが、とってもお腹が減りましたので、本日の目的のゲレ食バトルのやっている「ファミリーレストラン山木綿(やまゆう)」に滑って移動しました。
「やまゆう」さんは、ブランシュたかやまスキー場の一番ふもとにありますが、スキー場の案内放送で、古くから伝わる無病息災を祈願した伝統的な正月行事!!「どんど焼き」が第1駐車場で開催されているとのことで、ちょうど隣だし見学することにしました。どんど焼きはスキー場でもやっているんですね。地域によっては「どんどん焼き」とか言いますが、スキー場つながりで「野沢温泉の火祭り」も同じなのではないでしょうか。

少し話が脱線しましたが、今度こそゲレ食バトルへ(続く)


ブランシュたかやまスキー場
長野県小県郡長和町大門3652
tel:0268-69-2232

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115