じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 美味しい「鯖棒寿司」に出会いました。   ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

美味しい「鯖棒寿司」に出会いました。   ~ 上小(じょうしょう) ぶらり ~

こんにちは。 税務課の オタックスです。 美味しい「鯖棒寿司」のお店があることを知り、今日は、ぶらりと別所温泉(上田市)を訪れました。

温泉街から坂道を少し上ったところにある「四季のあじわい 松籟亭(しょうらいてい)」さんの「特製鯖棒寿司」です。

(既に 昨年、地域政策課の しらり~ さんが、このお店の鯖棒寿司を紹介されていましたが、とても美味しいお寿司だったので、今回私も投稿しました。)

鯖寿司 1

 

鯖棒寿司はお弁当になっていて持ち帰りができます。しめ鯖は、酸っぱさが少なく、肉厚で絶妙の味付け。鯖好きにはたまらない美味しさです。また、女性でも食べやすい一口サイズになっています。

鯖寿司 2

 

お店の外観です。

鯖寿司 3

 

綺麗な店内には、テーブル席のほかに、お座敷もあります。

鯖寿司 4

鯖寿司 5

 

お店が高台にあるので、大きな窓から上田市内が一望できました。

鯖寿司 6

今回は、お弁当の持ち帰りでしたが、是非 再度訪れて、会席料理や御膳などを食べてみたいです。

 

次回も、上小(じょうしょう)地域の魅力をお届けいたします。

それでは、また。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115