じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

イチゴ栽培発祥の地?

K2です。

歯が痛いので甘いもののネタはしばらくお休み

春になって美味しそうなイチゴが店頭にも並ぶ季節になりましたね。
(イチゴにはキシリトールが入っていて歯にもいいそうな)

さてこの写真。東御市と小諸市の境に、とあるバス停があります。
P1080707P1080704 P1080706
「いちご平」という名前です。以前は国鉄バスが走っていました。
なんかいい名前ですよね。ちょっとノスタルジック。(落書きだらけなので、遠くから眺めましょう)

なぜこんな名前のバス停が?
でもこの辺りは農地なのですが、いちご畑は見当たりません。

バス停の名前の由来について、いろいろ検索してみたのですが、「日本で一番初めにいちご栽培が始まった地」との情報が。
なるほど、いちご栽培発祥の地のようです。
昔は付近にイチゴが群生していた・・・という話もあるようです。

写真は東御市産の「とちおとめ」。大粒で美味しそうですね~(実際美味かった!)
P1080691
発祥の地に想いをはせながら食べるイチゴは一味違うかも?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115