じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > ホスピタリティ研修会に参加しました

ホスピタリティ研修会に参加しました

地域政策課のNです。
先日、上小管内に勤務する職員を対象にした「ホスピタリティ研修会」が開催され、参加しました。

IMG_3140-2昨年度までの接遇を中心とした内容から一歩進んで、今回は「相手の立場になって考えること」、「コミュニケーションスキルを高めること」を目的として行われました。

冒頭に行われた「相手を知る実習」では、二人一組で「心に残ったこと」というテーマでお互いに話し、相手に興味関心を持って話をよく聴くことの大切さを実感することができました。

 

また、多様な価値観について理解するため、具体的なケーススタディを通して、登場人物に対する感想や、 登場人物がなぜそのような行動をとったのかなどをグループに分かれて話し合いました。
同じ事例を前にしても、価値観の違いにより全く違う感想を持つことに改めて気付いたり、登場人物の心情を推測することで相手の立場に立って考える実習ができたと思います。

IMG_3142-2相手の意図をくみ取り、それを尊重しながら自分の主張も伝えることを「アサーティブ(自他尊重)コミュニケーション」というそうです。

参加した職員の担当する業務は様々ですが、 来庁される方やお電話いただく方に対して、 今回の研修で学んだことを実践していけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115