じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小地域4市町村で消防出初式

地域政策課です

今年も上小地域の4市町村で「消防出初式」が行なわれました。
各市町村の様子をご紹介します。

青木村(平成28年1月10日)
青木機械点検t 青木観閲t

森林組合入口から文化会館駐車場まで消防行進が行われた後、機械器具点検や消防ラッパ吹き初めが行われました。
青木式典t 青木表彰t

総合体育館で式典が行われ、消防活動に尽力した団員の皆さんが表彰を受けました。

長和町(平成28年1月10日)
長和観閲t 長和機械点検t

長久保グラウンドにて分列行進と機械器具点検が行われました。
長和式典t 長和出初表彰t

式典では、表彰状の授与などが行われました。

東御市(平成28年1月10日)
東御出初幼年t東御出初吹奏t

田中商店街で、幼年消防クラブの行進や、 消防団ラッパ隊・音楽隊新春演奏が行われ、たくさんの人で賑わいました。
東御観閲t 東御観閲2t

商店街での分列行進の様子です。
東御出初式典t

サンテラスホールで式典が行われました。

上田市(平成28年1月17日)
上田出初はしごt上田出初幼少年t 上田出初観閲t

上田市立東小学校校庭では、火消し太鼓や梯子乗り、ラッパ・音楽隊吹初などが行われ、その後市中行進などが行われました。

上田出初式典1t上田出初表彰t

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115