I LOVE 信州 – enjoy! 信州ライフ -

私の住んでる・私の好きな信州

長野県魅力発信ブログ > I LOVE 信州 - enjoy! 信州ライフ - > ILOVE信州 > “山が好き!写真が好き!自然が好き!信州が好き”(2)

“山が好き!写真が好き!自然が好き!信州が好き”(2)

I ♥信州(あいラブしんしゅう)
“山が好き!写真が好き!自然が好き!信州が好き”(2)

伊原さんのお店“Country Farm 伊那谷店”
愛知県から上伊那郡飯島町へ移住された伊原さんご夫妻。
前編では、信州に移住を考え始めたきっかけなどをお伺いしました。

●前編はこちら≫
“山が好き!写真が好き!自然が好き!信州が好き”(1)


後編では、伊原さんご夫妻の現在の暮らしや移住を考えている方へのアドバイス、今後の夢などをお聞きしました。



<飯島町伊那谷の旬な食材でメニュー作り>
愛知県で経営されていた飲食店を飯島町へ移築し、現在も経営をされている伊原さん。
お店でお客様へお出しするメニューには、地元飯島町をはじめとする伊那谷の旬な野菜を取り入れているそうです。
地元の方々と積極的に交流されている伊原さんの元には、地元農家の方々から野菜のおすそ分けがあることも。


「野菜とか近所の農家で育てているものをもらったりするんですが、旬の状態で収穫しておすそ分けしてくれるので、仕入れるものより抜群においしいんです!」

と、愛知県や他県から訪れる知人・友人の方に、野菜だけは買って帰って!と薦めておられるんだとか。
(流通している野菜は、早熟なときに収穫し、流通している間に成熟させるものが多く、甘みや旨みが違うそうです。)


カントリーファームは飯島町・伊那谷の
旬な野菜を使ったメニューが盛り沢山!
中央アルプスから流れる豊かな水で育まれた飯島町産のお米は、減農薬ということもあり安心で安全。
おすそ分けでもらった野菜に合わせて付け合せを変えたりと、野菜やお米がおいしいとそれだけでメニューを考えるのも楽しい!とお話いただきました。


<信州の自然・四季を楽しむ!>
「こちらにきて生活をはじめてから夏の快適さを実感しましたが、一番驚いたのは冬の寒さ!愛知県では霜柱を見たこともなかったので、びっくりしました。」

と愛知県ご出身の奥様。

好きな信州の季節は初夏だという奥様。一方、ご主人が好きな信州の季節は冬。
寒さや積雪は想定内だったそうですが、自然が創り出す四季折々の景色の素晴らしさにはつねに感動しているとのこと。

明るい店内にはご主人が撮影された
山岳写真が多数展示されています!
プロ級の腕前を持つ山岳写真家でもあるご主人の作品は、地元放送局などのメディアにも多数取り上げられるほど!
冬山に天気がよければ2~3回、4ヶ月の期間でだいたい6~7回くらい登山に出かけるそうです。

プロ用のカメラを駆使して撮影された写真の数々が店内に展示され、飲食店でありながら、山岳写真のギャラリーに訪れたような感覚になります。


<これから移住を考えている方に向けて>
伊原さんに、これから信州へ移住を考えている方に向けてアドバイスをお伺いしました。

●移住地選びはライフスタイルに合わせて
「移住を考えるにあたって、きっと何か好きなことや、やりたいことがあるはず。
はじめから、「この場所で!」と移住地を決め付けてしまうのではなく、
自分のライフスタイルに合わせて柔軟に移住地を探すというのもひとつの方法だと思います。」

●地域の良さ・厳しさを体感することもポイント
「長野県でいえば、夏はやはり快適だけど、反対に冬はとても厳しい。
その両面を身をもって経験して、これなら住めるかもと思う土地に絞り込んでいくといいんじゃないでしょうか。」

●地域での暮らしは、何よりコミュニケーションをとることが大事
「あいさつははじまり、とは良く言いますが、声をかけたり会話をすることが、地域へなじむ第一歩だと思います。
空いているアパートを1年間シェアして、移住体験できるような仕組みがあったりするとこれからいいかもしれませんね。」


明るくユーモラスなご主人とそれを見守る奥様。
これから2~3年以内に2人でのんびり日本一周もしたい、と夢も語ってくださいました。
前後編通じて、移住は良い面だけでなく、課題も多いということも感じました。

◆伊原さんのお店 “Country Farm 伊那谷店”
https://sites.google.com/site/countryfarm790/


飯島町役場
飯島町は、移住を検討されている方の相談窓口として、飯島町役場内に定住促進室を設置しています。土地や住宅、体験プログラムの紹介などの情報を発信し、移住・定住を考えている方の支援を行っています。

◆飯島町公式サイト http://www.town.iijima.lg.jp/

また、「道の駅花の里いいじま」にて毎月一回「飯島町PRブース」を開設しているそうです。田舎暮らしの情報だけでなく、観光情報など飯島町の様々な魅力を発信しています。

◆道の駅花の里いいじま http://www.cek.ne.jp/~mitieki/


■長野県では、東京・有楽町に「長野県移住・交流センター」を開設したり、県内各市町村でも移住に関する取り組みに力を入れています。
「長野県移住・交流センター」には、移住やIターン専門の相談員が常駐していますので、信州への移住に関心のある方はお気軽にご来場ください。

第1回、第2回と行われている信州田舎暮らしセミナーですが、8月に第3回目が実施されます。

<第3回信州田舎暮らしセミナー>
平成24年8月18日(土) 13:00~16:00
ふるさと回帰支援センター
詳しくはこちらから >>
http://www.pref.nagano.lg.jp/kanko/iju/iju-koryu-seminar/iju-koryu-seminar.htm

長野県各地の魅力の紹介や、移住者の方が日々の暮らしの様子を語るコーナー、
また参加市町村ごとにブースを設置しているので、気になる市町村へ相談することもできます。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。


LINEで送る

このブログのトップへ