北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > ~子どもの居場所づくりのために~「北信地域プラットフォーム」活動開始!

~子どもの居場所づくりのために~「北信地域プラットフォーム」活動開始!

 

こんにちは、総務管理課のKです。

師走の北信州は、ウィンタースポーツのシーズン到来!白銀の世界が皆様のお越しを待っています!

朝の通勤では、まっすぐな道の両側に雪をまとった街路樹が並んでいて、とても綺麗でした。

 

さて、12月12日(火)、NPO法人長野県NPOセンター主催の

「信州こどもカフェ推進北信地域プラットフォームキックオフ会議」

が北信合同庁舎で開催されました。(北信地域振興局の委託事業)

 

北信地域振興局管内で子どもの居場所づくりに取り組まれている団体・個人の皆様と、この取組を支援している

企業・団体・関係機関が集まり、これまで情報交換会を開いて意見交換・情報共有などを重ね、

「北信地域プラットフォーム」の立ち上げの日を迎えました。

 

「北信地域プラットフォーム」のイメージは “駅のプラットフォーム”

様々な分野で活躍されている方々が “子どもの居場所づくり” という、ひとつのテーマで集まり、

情報を交換したり、課題を持ち寄って解決策を話し合うなど、実施者と支援者のネットワークを作っています。

 

IMG_0013

12日の会議では、4グループに分かれて「提供してほしいモノ・コト」

と「提供できるモノ・コト」を出し合ってみました。

 

 

IMG_0014IMG_0009

興味深い情報・提案、

今後の課題・意見などが

1 2 3 4

このブログのトップへ