北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > シニア大学北信学部運動会におじゃましました!~雪に関するプレ・タウンミーティング~

シニア大学北信学部運動会におじゃましました!~雪に関するプレ・タウンミーティング~

企画振興課 H&Mです。

10月4日に中野市北部公民館にて、長野県シニア大学北信学部 第37回運動会がおこなわれました。

なんでも、長野県の10広域別に設置されているシニア大学のうち、運動会を実施しているのは北信だけなのだとか!

最初に体育館に入ったとき、皆さんが若々しい様子なので「シニアじゃないじゃん(笑)」と思わず言ってしまいました
シニア(ボールよおいで) シニア(ダンス)

福祉事務所のはからいで人数が足りないチームに入れてもらい、足を引っ張らないように気を遣いつつ、一緒に楽しく体を動かすことができました。

すべての種目、閉会式が終わり、懇親会となったところでお時間をいただき、地域振興局と建設事務所の職員で「雪について困っていること」をインタビューしました。

今年度の、いえ、長年の地域課題である北信地方の「雪」について対策を検討する上で、あらためて地域に暮らすあらゆる方のご意見を伺うこととしており、ご年配の方が集まる機会はないか・・・と福祉事務所に相談したところ、このような時間をとっていただいた次第なのです。

冒頭、建設事務所建築課長から、雪下ろしのいらない屋根構造「克雪住宅」の工事費助成制度について説明させていただいた後、各チームごとに分かれご意見を頂戴しました。

シニア(懇親会)

運動会の後でお疲れかと思いましたが、皆さん快く応じてくださり感謝です!

お住いの地域によって事情が違うため困難事例をまとめることはできませんが、多く聞かれたのは「今はいいけど、もっと歳を重ねたら家の周囲の除雪ができなくなる」心配でした。

毎年、除雪作業中での事故により怪我をされる方、命を落とされる方がいます。その多くがご年配の方です。

この悲しい数字をなくすためどんな対策を講じたらいいか、今後も地域の皆さんの声を聴きに伺いますのでよろしくお願いします。

 

克雪住宅の補助制度についてはこちらをご覧ください。

北信建設事務所ホームページ

https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/sumai/kokusetsujutakupressrelease.html

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ