北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 高田局長と語ろう!第1回タウンミーティングを開催しました。

高田局長と語ろう!第1回タウンミーティングを開催しました。

6月30日18:00~中野市のコワーキングスペース まちのアトリエで「高田局長と語ろう!第1回タウンミーティング」を開催しました。

このタウンミーティングは、4月1日に北信地方事務所から北信地域振興局に組織名が変わってから、初開催です!

 

今回のタウンミーティングは、高校生や若者を中心に募集したところ、20人の参加がありました。

IMG_5636

2グループに分け、ワールドカフェ形式として、この4月に中野市小田中にオープンしたシフォンケーキ専門店「ホイップ」(https://www.facebook.com/shinshu.nakano.ureno/posts/848654148633812)のシフォンケーキをを食べながら、和気あいあいとした雰囲気の中で、思い描く北信地域の未来の姿や、そのための取り組み、現在、取り組んでいることなど、自由に意見を出し合いました。

(スミマセン!お菓子の写真を撮影し忘れました!ふわっと柔らかくて美味しかったです!)

IMG_5630

 

「魅力的な観光地がある北信地域の魅力をどう伝えるか」「地域の人の繋がりをもっと活かすには」「地域の主力産業である農業をどう発展させるか」「公共交通の利便性を良くするにはどうしたらいいか」などなど、様々な分野について、これからの地域を担っていく若者の皆さんの思いを直接聞くことができました。

 

北信地域振興局では、現在、来年度(平成30年度)~平成34年度の次期長野県総合5か年計画「北信地域編」を策定作業中です。今回皆さんに語っていただいた夢などを、計画に盛り込み、その実現に向けて取り組みを進めていきたいと考えています。

 

ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。今後の皆さんの活躍を期待しています。

 

次回は飯山市で7月11日(火)18:30から開催予定です。

興味のある方は企画振興課までお問い合わせください。(電話0269-23-0201)

 

 

このブログをご覧になった皆様!

7月31日まで、次期長野県総合5か年計画「北信地域編」に関して、地域の皆様のご意見・ご提言を募集しています。皆様の思い描く未来の北信地域の姿をお寄せください。詳しくは次のURLをご覧ください。皆さんの声をお待ちしています!

http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-kikaku/5kanenkeikaku/5kanenkeikaku.html

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ