北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 「地域の食の魅力を広めよう」食育地域フォーラムを開催しました!

「地域の食の魅力を広めよう」食育地域フォーラムを開催しました!

みなさんこんにちは。

北信保健福祉事務所のベジ太郎です。

 

今回は、12月13日(水)に飯山庁舎3階の大会議室で開催された、食育地域フォーラムについてお知らせします!

 

この日は、一般の方をはじめ、食生活改善推進員の皆様、飯山食文化の会の方々、管内の栄養士・管理栄養士の方々など約80名にご参加いただきました!

雪も降る寒い中、お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

まずは開会にあたり、北信保健福祉事務所副所長のご挨拶から。

 

CIMG2463

 

医師業務と重なってしまった所長に代わり、挨拶していただきました。

本日のフォーラムが皆様の食育活動のより一層の推進につながりますようとのことでした。

 

続いて、食育発表です。

まずは北信保健福祉事務所管理栄養士の小林担当係長より

今年9月に行われた「ベジ食べ!北信州」や「北信州野菜を食べようウィーク」の取り組みや成果について

紹介がありました。

 

 

 

次に、中野市食生活改善推進協議会の池田会長より、減塩の食事の普及や郷土食の継承、地産地消の推進といった食改活動について発表していただきました。

 

 

CIMG2471

 

 

木島平村の下高井農林高校の家庭科の授業で、生徒と一緒に塩分控えめの味噌汁を作り、塩分濃度を測定するなどして

減塩の習慣を若い世代へ伝える活動をしたことなどをお話ししていただきました。

また、「若い世代から家族全体へと減塩が伝わることを目指して、これからも草の根活動を続けたい」とのことでした。

 

食生活改善推進員の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

食育発表最後は、3つの星レストランである「中野市晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯」の佐藤料理長に

「3つの星レストランスタンプラリー(ベジ食べ!北信州)に参加して」と題して、発表をしていただきました。

 

 

CIMG2491

 

3つの星レストランに登録した経緯やヘルシーメニューの紹介、スタンプラリーの結果、感想など、笑いも交えながらお話しいただきました。

ご本人曰く、「大変緊張している」とのことでしたが、地域の食育への熱意が伝わる素晴らしいお話でした!

 

 

食育発表のあとは講演会です。

この日は、長野県短期大学の吉岡由美先生にお越しいただき、

「これからの食育活動に期待をよせて~学生との取り組みから見えること~」と題してお話しいただきました。

 

CIMG2506 CIMG2512

 

短期大学の学生と県庁食堂がコラボしたヘルシー定食を提供している様子や、学生が今の朝食と理想の朝食を絵にしたものなどを紹介していただきました。今の若い世代が考える食習慣とはどのようなものなのか、皆様興味深々で聞いていました。

最後には、学生がヘルシーなピザを作る様子を撮影した動画を見せていただきました!

某3分〇ッキングの音楽とともにおいしそうなピザが出来上がりるのを見て、自分も作ってみたくなる楽しい動画でした!

 

 

また会場後ろには、食育に関する媒体が展示されていました。

 

 

まずは、「ベジ食べ!北信州」の一環で行われた、「北信州野菜を食べようウィーク」の媒体です。

期間中(9月8日~9月18日)に展示したものを、栄養士さんたちにお借りしました!

 

CIMG2514

こちらは中野市の保育園で展示されたものです。

子供たちに野菜について知ってもらおうと、クイズや野菜のパワーなどが書かれています。

色や写真をたくさん使っていて、子供たちが楽しめそうですね!

 

 

 

 

CIMG2515 CIMG2516

こちらは木島平村のおひさま保育園で展示された食材カレンダーです!

野菜の旬や、その野菜を使った給食メニューなどがわかりやすく載っています。

 

 

 

CIMG2518

その他にも病院や福祉施設、行政、学校、保育園、飲食店(3つの星レストラン)などにおいて、

様々な取り組みをしていただきました!皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

こちらは、松本大学の学生が作成した減塩や野菜をたくさん摂るポイントについての媒体です。

CIMG2519 CIMG2520                             

汁物は具だくさんにしたり、香辛料などを使うことで味を際立たせ、減塩でもおいしい料理ができます!

みなさんもぜひ、普段のお料理に取り入れてみてください。

 

 

 

食育発表後の休憩時間などで多くの人に見ていただきました。

 

CIMG2454 CIMG2449

 

媒体を提供していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

最後に行われたのは、「わいわい食育談義」です。

ここでは、食生活改善推進員のみなさんに用意していただいた、「いももち」、温野菜、手作りドレッシング、

「きのこジュレ」と「ごぼう漬け」が参加者のみなさまに振る舞われました。

 

試食の前に中野市食生活改善推進協議会参事の原楫さんよりいももちやドレッシングについての説明をしていただきました。

 

CIMG2547

 

次に、飯山市のきのこ生産者(きのこマイスター)であり、「きのこジュレ」を開発した沼田浩子さんにジュレの説明等をしていただきました。

CIMG2526

 

ごぼう漬けは、JAながの女性部みゆきブロック常盤支部の三ツ野幸美さんより提供していただきました。

三ツ野さん、ありがとうございました!

 

そのあとはグループディスカッション「食育自慢」です!

各グループに分かれてみなさんそれぞれの食育について語っていただきました。

CIMG2532 CIMG2535

 

皆様、振る舞われた料理を食べながら、料理の感想などもあわせて楽しく話し合いをしていました!

 

最後には、原楫さんにまとめを発表していただき、閉会となりました。

 

ちなみに、、、

CIMG2543

ただ今長野県では「信州ACEプロジェクト」を推進中です!

本フォーラムもACEプロジェクトの一環で行いました!

 

 

改めまして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のように、様々な方の食育について話を聞ける機会は多くありません。事例発表や話し合いを通じて、

少しでも皆様の発見に繋がれば幸いです。

 

このブログをご覧のみなさんも、これを機に食育について考えてみてはいかがでしょうか!?

 

それでは、また。

 

 

 

信州エースプロジェクト推進中

http://ace.nagano.jp/

 

 

 

県内の3つの星レストランの情報は、長野県魅力発信ブログから

http://blog.nagano-ken.jp/mitsuboshi/

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ