北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

山火事予防啓発パトロールを行いました

 

皆さんこんにちは

林務課のMです。

 

現在、長野県では消防防災ヘリコプターの事故を受け「春の山火事予防特別強化月間(3月17日から4月16日)」を定め、山火事予防対策、周知・広報活動の強化に取り組んでおります。

 

先日、取組の一環として、山火事予防啓発パトロールを行いました。

スピーカーによる広報や、農作業を行う方へチラシを配布させていただきました。

DSCN9047

DSCN9040

まだまだ積雪がある北信管内ですが、日当たりがよく、雪が溶けた農地では、早くも作業を行う農家の姿も見られます。

 

今後はますます雪解けが進み、山に入る機会や農作業で火を扱う事も増えると思います。

 

山火事を発生させないため、特に、次のことに気をつけましょう!

「枯れ草等のある、火災が起こりやすい場所ではたき火等をしないこと」

「強風時及び乾燥時には、たき火・火入れをしないこと」

「火の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること」

 

 

一人ひとりの山火事予防意識が山火事未然防止に繋がります。

皆様の御協力をお願いします。

LINEで送る

このブログのトップへ