北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > 県産材を使っていろいろ作ってみました。                     ~森林づくり県民税活用事業紹介第2弾・木育推進事業その2~

県産材を使っていろいろ作ってみました。                     ~森林づくり県民税活用事業紹介第2弾・木育推進事業その2~

こんにちは、林務課の座高一です。

前回の予告通り、「森林づくり県民税」を活用した事業の紹介第2弾です。

 

今回は、木育推進事業その2として、県産材を使用した創作活動を紹介します。

 

まずは、中野市の平岡小学校での取組みです。

最初に当地方事務所の職員による森林教室です。皆さん真剣に聞いてくれました。

木育6

 

いよいよ作業開始です。ご協力いただいた大工さんのお話を聞いて、

木育7

 

お手伝いをいただきながら

木育8

 

完成です。

図書館で使用する椅子26脚ができました。

木育9

 

続いては、いいやまブナの森楽部の取組です。

クラフト体験で、木製玩具やマイ箸づくりをしました。

木育10 木育11

 

そして、ツリーデッキも作りました。

木育12

 

森林の大切さを学び木に触れた、これからの世代の皆さんが、森林・林業への理解を深めていただけることを願います。

 

LINEで送る

このブログのトップへ