北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 北信州のおいしい信州ふーど(風土)で北信地域を盛り上げたい! 奮闘日誌2ページ目

北信州のおいしい信州ふーど(風土)で北信地域を盛り上げたい! 奮闘日誌2ページ目

こんにちは。農政課のhsです。

 

第1回からブログのアップが遅れてすみません。

 

まず初めにご報告。北信地域の飲食店に北信地域で生産された農産物を使ったメニューを提供してもらう、今回の企画の名前が決まりました!

 

その名も、「めしあがれ!おいしい北信州ふーど(風土)」です!

 

 

さて、今日はこのイベントにご参加いただく、2つ目のお店を紹介します。

 

飯山市の「イナリ食堂」さん!

奮闘日誌2-1修正

前々から地元の食材を使った新メニューに挑戦してみたかったそうで、企画を持ち込んだところ快く引き受けてくださいました。

 

 

・・・と、こうして文章に書くとたやすく見えますが、実はここにたどり着くまでには幾多の苦労があったのです。

 

 

 

まず、飲食店との連携イベントということでしたので、調理師会に相談してみることにしました。

 

私たち農政課は仕事柄、普段は生産者さんや農協さんとのお付き合いが多いため、これは今までにない全く新しい切り口です。

奮闘日誌2-2修正

今回相談に乗っていただいたのは、支部長の高木さん。

山ノ内町の温泉宿「一茶のこみち 美湯の宿」の料理長を務められています。農業の振興や地域の活性化に対して、とても熱い思いを持たれているお方で、日頃から信州ブランドの牛肉や豚肉、信州サーモン等の地域食材を数多く使用していただいていました。

 

農政課としては初めてとなる、調理師会への協力のお願い。

受け入れてもらえるかどうか不安に思いながらも、企画のご説明をさせていただいたところ・・・

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256