北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 山菜尽くし!里の幸料理教室に行ってきました!

山菜尽くし!里の幸料理教室に行ってきました!

こんにちは。企画振興課のTです。

今回は7月10日に栄村の極野(にての)公民館で開催された「里の幸料理教室」にお邪魔してきました。

極野地区は山菜が豊富に採れる地区で、集落の全戸で組織する極野山菜生産販売組合がおいしい山菜加工品を生産・販売しています。

今回の料理教室は、極野のおいしい山菜をさらにおいしく!オシャレに!作ってみようというこで、プロの料理家の先生をお招きして作り方を教えていただきました。

 

定員15名のところ、村中からなんと25人くらいのお母さん方が参加!

 

早速、先生から本日のレシピの解説。

image2_cleaned_jpeg image3_cleaned_jpeg

みなさん身を乗り出して確認しています。

本気度が伝わってきますね!

 

一通り解説した後は、いざ実践。

image4_cleaned_jpeg

 

 

 

 

 

班に分かれて5つの山菜料理を作ります。

みなさん慣れたもので、誰に指示されるでもなく、分担しながら手際よく作っていきます。

 

そして、5つの山菜料理が完成!

☆塩蔵うどと干し椎茸のパスタソース☆

image6_cleaned_jpeg

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256