北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 北信州飯山の風景 「神戸(ごうど)のイチョウ」!!

北信州飯山の風景 「神戸(ごうど)のイチョウ」!!

地域政策課居候Uです。

飯山市瑞穂にある「神戸(ごうど)のイチョウ」を紹介します。

いちょう9

  

  11月21日~23日、ライトアップされており、22日に

  撮影したものです。

 いとう12

 

 

 

 

 

 神戸のイチョウは、菜の花で有名な「飯山市菜の花公園」と県道を挟んだ反対側の山際にあります。

県の天然記念物に指定され、高さ36メートル、幹の太さ14.7メートル、樹齢は何と500年以上と言われて

います。相当高いので、遠くからでも、はっきりと見ることができます。

 地元では、「雪例樹(ゆきだめしぎ)」と言われ、落葉の早さで初雪の時期や量を予測できるとされています。

 イチョウについての豆知識。イチョウには雄木、雌木があり、神戸のイチョウは雄木です。

いちょう2 いちょう6

 

 

 

 

 

      同じ日の昼間の様子です。

 

                      

いちょう5

 いちょう3

  

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256