北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光 > 自転車に乗って・・・いいやま菜の花まつりに行ってきました♪

自転車に乗って・・・いいやま菜の花まつりに行ってきました♪

GWの中盤、息子と「第34回いいやま菜の花まつり」に行ってきました。

IMG_20170505_173028

飯山駅アクティビティセンターでマウンテンバイクを借り、サイクリングガイドマップを片手にいざ出発!

お昼にアクティビティセンターを出発したので、まずは腹ごしらえ・・・道の駅FARMUS木島平に立ち寄りました。

IMG_20170505_124857 IMG_20170505_133235 IMG_20170505_131529

 

季節の野菜を使ったメニューがたくさんあって迷いましたが、「野菜を練りこんだ緑の生パスタ」を注文しました。

お総菜コーナーのアスパラのオーブン焼きやニンジンのきんぴらなどを見ると「あ~おむすびセットもよかった!!」また次回の楽しみに取っておくことにします。

IMG_20170505_140053 IMG_20170505_140222

木島平村はなんと言ってもお米が美味しい!GWの期間限定だったのかな、特別栽培米や有機JAS認証米などこだわりの農家さんのお米の販売コーナーもありましたよ

 

さて、FARMUS木島平からまた飯山方面へ戻り、中央橋辺りから堤防沿いを走ること30~40分。

日頃の運動不足もありましたが、程よく疲れた頃、ようやく菜の花公園に到着しました。

IMG_20170505_145651 IMG_20170505_154654_2

今年は「ハッピーイエローコンサート」などのイベントも企画されたようですが、黄色って「幸せの色」って印象ありませんか??

北信州の冬は長く、やっと訪れた春には一斉に花が咲き、白や黄色、ピンクに彩られた風景を見ると心が和みます。

中でも黄色は福寿草やたんぽぽに続いての菜の花、生命力を感じさせる色だと思います。

IMG_20170505_152017 IMG_20170505_154848

菜の花公園の見ごろは今月半ば頃まで続くようです。

幸せの黄色をまだまだ楽しみたい!という方は、同じく飯山市のハートの形の北竜湖がおススメです。

これから見ごろを迎える菜の花があなたをお待ちしていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256