北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > シダーローズのハロウィンリース & 第3回ドキドキハロウィン2016

シダーローズのハロウィンリース & 第3回ドキドキハロウィン2016

地域政策課Mです。

 

リースP1050035

地域の婦人会で、鳥獣対策・ジビエ振興室のM隊長にボランティア講師をお願いして「リース作り教室」を実施しました。

 

ri-suP1050042

シダーローズをはじめとして、M隊長が長野県中から集めた、めずらしい木の実を使ったリース作りです。

 

 

ri-suIMG_1432

自然素材のリースでは定番材料のシダーローズ Cedar Rose は、ヒマラヤスギ の松ぼっくり。

大きな実の先端部がまるでバラの花のように落ちてくるので、「シダーローズ」と呼ばれます。

 

RI-SUIMG_1213 リースIMG_1218

バラが有名な中野市一本木公園(信州なかのバラまつり会場)にもヒマラヤスギの巨木があり、2月にはたくさんのシダーローズが拾えます♫

 

RI-SUIMG_1431  ri-su3222_0001

栄村秋山郷の「トチの実」、志賀高原の「ツガの実」、飯山市鍋倉高原の「ブナの実」も使いました。

 

ri-suP1050043 ri-suP1050047

ちびっこちゃんも、頑張って大人と同じリースを作りました。「いろいろな木の実に触れた思い出」が、大きく成長した時に、森のこと、そして地球環境を思う気持ちになるかもしれませんね。

 

ri-suIMG_1425

時節柄、Mはハロウィンリースにしてみました。

 

ri-suIMG_1435

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256