北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > いいやま菜の花まつり行ってきました!!

いいやま菜の花まつり行ってきました!!

地域政策課特派員Uです。5月3日から5日まで、「第33回いいやま菜の花まつり」が開催されましたので、

5月3日に見に行ってきました。

6

今年は、暖冬の影響からか春の訪れが早く、菜の花の満開のピークが早かったので、

菜の花まつりには黄色がなくなってしまうかと心配されましたが、関係者のご努力により、

綺麗な菜の花が見られました。

 

様々なイベントがありましたが、行ったのが3日の午前中でしたので、

「いいやまのゆるキャラがやってくる」を紹介します。

34

「アスパラン・めしやまくん・とが坊」を始め、アルクマも登場!子供たちと○×クイズで

盛り上がりました。

 

菜の花の時期は終わりますが、飯山はアスパラの最盛期を迎えます。

6月4日(土)にはアスパラ祭りがありますので、ぜひおいでください。

 

最後に、今年の菜の花の写真をいくつか紹介します。菜の花公園の他、北竜湖、飯山駅

前、花の駅千曲川などです。ちなみに公園の菜の花は、野沢菜の菜の花です。

 

北竜湖

2221  13

 

飯山駅前

25 26

 

花の駅千曲川からの風景

17  19

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256