北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 大雪で倒壊した果樹棚の復旧作業に参加しました

大雪で倒壊した果樹棚の復旧作業に参加しました

 

こんにちは。農政課の元ゴです。

北信の冬といえばとにかく雪!地域を象徴するものでありながら、生活を脅かすものでもあり、自然の猛威とうまく付き合っていくことの難しさを感じます。

1月13日から17日にかけての大雪では、北信地方事務所管内の農業関連施設や果樹も被害を受けました。

 

中でも、中野市のぶどう棚が倒壊する被害を受けた方が多く、2月3日にはJA中野市雪害対策本部の主催で復旧支援作業が行われました。

我々農政課も、微力ながらお手伝いをさせていただきました。

ぶどう棚1

作業前の写真では、雪の重さで果樹棚の支柱が折れたり、傾いたりして、ぶどうの枝が雪面まで垂れているのがお分かりいただけるでしょうか。

復旧作業では、ぶどうの枝を人力で持ち上げて新しく木柱を設置することで、果樹棚の応急手当をしました。

ぶどう棚2

次のシーズンの収穫は大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、ご安心ください。ぶどうはつる性の植物であるため、果樹棚がべったりと倒れていても、果樹自体が全滅しているわけではありません。

ぶどう棚3

作業には80名以上が参加し、1日かけて13圃場で復旧作業を行いました。

勿論、たった1日の作業で完全に元通りとはいきませんが、今後の復旧作業が少しでも楽になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256