北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 未分類 > アスパラまつり今年も大盛況でした!

アスパラまつり今年も大盛況でした!

皆さんこんにちは 農業改良普及センター担当のCです。

5月28日に開催されたアスパラまつりの様子を紹介します!

retu

当日は快晴!開催前から長蛇の列が!

kaikai

アスパラまつり実行委員長の合図でいよいよ販売開始です!

asuhanbahaso

販売ブースは大忙し! 大人気のアスパラは販売開始から1時間を待たずに追加待ちに...

無事アスパラをゲットできた方は新鮮な内に出張郵便局から産地直送!これも現地買いだからこそですね!

 

他のブースも回ってみましょう!

hanbai

地元農村女性の皆さん。地域で採れた野菜ももちろん朝採れで新鮮!大人気です!

sunrosanro

お菓子屋さんの「サン,ローラン」さんでは、アスパラを使った沢山のスイーツが販売されていました。どれもおいしそうです。 中心にあるのはオリジナルキャラクター「アスパラくん」のマスコットです。

JA

JAさんでは毎年恒例の「アスパラ1本焼き」が販売されていました。焼いたアスパラの甘さと醤油マヨネーズの風味がよく合います。 販売だけではありません。

JAjo

JA女性部からはアスパラと特産きのこのコラボレーション「アスパラ&きのこの浅漬け」や「きのこ汁」、農村女性団体連絡会からは、「アスパラせんべい」の試食や「常盤牛蒡茶」の試飲等盛りだくさんで、振る舞いだけでお腹いっぱいです。

asuparan

アスパラまつりを盛り上げるために駆けつけた商店街のマスコットキャラクター「アスパラン」。ちびっ子達も大喜び!

 

さて、今年もアスパラ尽くしの1日でした。また来年が楽しみですね!

asupara

あ、北信州アスパラフェア2018はまだまだ開催中みたいですよ!(詳細はチラシをクリック!)おいしいアスパラ料理をぜひ食べに来てくださいね!

1 2

このブログのトップへ