北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > その他 > 株式会社コシナがものづくり大賞NAGANOを受賞しました!

株式会社コシナがものづくり大賞NAGANOを受賞しました!

長野県では、高度な技術や革新的・独創的な製品を「NAGANO ものづくり エクセレンス」として認定し、国内外に広く周知するとともに、県事業を活用した支援を行い、更なる事業展開を促進しています。

この度、この「NAGANO ものづくり エクセレンス 2017」に中野市の株式会社コシナ様の製品が認定されました。

受賞された製品は「写真用 超広角レンズ Voigtlander  10mm F5.6」というレンズで、焦点距離10mmの世界最広角130°を実現したフルサイズフォーマット用、超広角マニュアルフォーカス単焦点レンズです。

このレンズの優れている点は歪曲偏差(画面が被写体と相似にならず歪んでしまうこと)を極限まで補正することで、魚眼レンズとは異なり、写真の周辺部まで歪みなく、細部まで忠実な描写を実現したところです。

NAGANOものづくりエクセレンスには、11件の技術・製品が認定され、その中から特筆すべき商品や技術力、市場性などがあるものには「ものづくり大賞 NAGANO 2017」として表彰されたのですが、なんと今年はこのコシナ様のレンズが、受賞されました。

そして、このものづくり大賞NAGANOの授賞式が10月20日(金)に長野市のビッグハットで行われました。

 

IMG_0343

受賞時の様子

 

IMG_0347

太田長野県副知事と

山浦ものづくりNAGANO応援懇話会座長との記念撮影

 

IMG_0351

他の受賞者との記念撮影

 

IMG_0356

受賞インタビューを受ける小林社長

 

授賞式のあと、小林社長にお話を伺うと「今までは地道に励むことをモットーとしていたが、こうして受賞できたことは大変うれしい。今後もよい製品づくりに励んでいきたい。」とのことでした。

この受賞をきっかけに、コシナ様の更なる発展を期待します。

LINEで送る

このブログのトップへ