北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光情報 > 「北信州蕎麦新書」「北信州甘味新書」配布中!

「北信州蕎麦新書」「北信州甘味新書」配布中!

北信州独特のそばが食べられるそば店を紹介しているパンフレット「北信州蕎麦新書」、北信州の食材を使用した洋菓子を提供してくれるお店を紹介しているパンフレット「北信州甘味新書」を北信州の観光地、道の駅等で配布しています。

パンフ

 

「北信州蕎麦新書」では、涌井蕎麦、須賀川蕎麦、富倉蕎麦、火口蕎麦などの北信州ならではの蕎麦がどこで食べられるかを紹介しています。お隣の津南町のそば店もあります。

また、各そば店イチオシのそばについて、「コシの強さ」「麺の太さ」「つゆの甘辛」の項目のチャートがあり、自分好みのそばを見つけやすくなっています。

「北信州蕎麦新書」はこちら→ 蕎麦新書

 

「北信州甘味新書」では、北信州の果物や野菜、特にりんごを使用したスイーツを多数掲載。

コラムとして、中野市のキノコを活用した「信州ナカノノキノコSWEETS」、飯山市の和菓子・洋菓子店がその垣根なく取り扱っている「バナナボート」も紹介しています。

「北信州甘味新書」はこちら→ 甘味新書

 

さらに、新潟県十日町振興局と連携して「飯山線沿線そばマップHP」を作成しました。

ここでは、「北信州蕎麦新書」掲載のそば店はもちろん、越後妻有エリアのそば店も紹介しています。

蕎麦ポスター

「飯山線沿線そばマップ」はこちら

 

もちろんこの他にも北信州にはおいしい「食」がたくさんあります。

こちらへお越しの際は、是非「北信州の味」を堪能してください。

LINEで送る

このブログのトップへ