北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 北信州の魅力発信のため、「めしあがれ!北信州あぐりツアー」を開催しました!

北信州の魅力発信のため、「めしあがれ!北信州あぐりツアー」を開催しました!

9月16日(土)、23日(土)、30日(土)に、「めしあがれ!北信州あぐりツアー」と題した農産物体験ツアーを合計3回開催しました。

県内外、遠くは北海道から、合計54名の方々にご参加を頂きました。

あぐり1

北信地域の9月の農産物といえば、なんといってもシャインマスカット!

中野市の武六園で行ったシャインマスカット狩りでは、参加者の皆様が楽しげにお気に入りの房を選ばれていました。

あぐり2

また、飯山市の塩崎農園にご協力いただき、りんご狩りをお楽しみいただきました。

中野市で育成された品種「秋映」は、おいしさに加えて色合いの独特さで印象に残ったようでした。

あぐり3

(写真:美雪和牛の炭火焼き 旬野菜)

 

昼食には、山ノ内町のホテルホワイトイン北志賀の料理長さんの手により、北信地域の農産物をふんだんに使用した魅力あふれる特別コースをご提供いただきました。

「きのこのソテー 里芋のエスプーマ」や「北信州美雪和牛の炭火焼き 旬野菜」を始めとして、北信州の郷土料理と実りの秋をたっぷりご堪能いただき、参加者の皆様にも大変ご好評をいただきました。

 

今回ツアーにモニターとしてお越しいただきました消費者の皆様からいただいたご意見・ご感想については、これからの観光と連携した農業・農村の振興や通年型の観光地域づくりに活かしていきたいと思います。

 

開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

モニターの皆様におかれましては、これを機にまた北信州に訪れていただければ幸いです。

 

 

農政課 元ゴ

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ