北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 3つの星レストランプレート交付式を「ぽんぽこの湯」で行いました!

3つの星レストランプレート交付式を「ぽんぽこの湯」で行いました!

こんにちは、北信保健福祉事務所のNです。

7月24日(月)に、中野市晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯(中野市大字間山956)で3つの星レストランのプレート交付式が行われました!

 

3つの星レストランとは?

 

①健康に配慮したメニューの提供

②長野県産食材の利用や食文化の継承

③食べ残しを減らす取組み

 

以上3つを行っているお店を長野県が3つの星レストランとして認定しています。

 

①の健康に配慮したメニューとは

エネルギー 500kcal ~700kcal

食塩    4g以下

野菜    140g以上

などの基準を満たしたメニューです

 

つまり、そのお店に行けば健康的なごはんが気軽に食べられるということ。

健康に気を付けたい方にピッタリのレストランですね!

 

そして今回ぽんぽこの湯で認定になったメニューがコチラ!

ぽんぽこ

きのこそばサラダ(800円税込)

エネルギー   548kcal

食塩          3.3g

野菜      175g

ぽんぽこの湯人気メニューのお蕎麦に、キャベツ、ニンジン、しめじ、かいわれ、トマトなどの野菜を加え、

揚げたしらすと温泉たまごを乗せた一品!付け合せの冷奴の手前にあるのはそばつゆです。

つゆを全部かけても食塩3.3gなんて驚きです!冷たいお蕎麦なので今の時期にもピッタリですね!

 

 

話を戻しまして、プレート交付式の様子を御紹介します!

 

晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯

CIMG2057

その名のとおり温泉施設ですが、施設内のレストランが今回認定となりました。

 

 

交付式準備中の様子を少々。

 

CIMG2075

今回は、北信ローカルさんと、テレビ北信濃さんが取材に来てくれました!

本当にありがとうございます!

 

そしていよいよプレート交付式の始まりです。

 

まずは北信保健福祉事務所 加藤浩康所長のあいさつ。

 

CIMG2080

「健康づくり・食育に積極的に取り組み、地域の方々に食育情報の発信に

努めていただくことに感謝申し上げます。」とのことでした。

 

 

 

続いて、ぽんぽこの湯の運営主体である中野市産業公社の長島理事長のあいさつです。

 

CIMG2090

写真右にいらっしゃるのは料理長の佐藤さん。今回のメニューを考案していただきました!

 

 

ここで加藤所長から長島理事長へプレートが交付されました。

 

CIMG2100

 

 

 

続いて、佐藤料理長より、認定メニューの説明をしていただきました。

 

CIMG2103

 

「しらすを揚げて食感を良くし、温泉たまごでコクを出しました。」とのこと。

聞いているだけで唾液腺が刺激されそうです。なんとこのあと試食もあるとのこと!

佐藤料理長、ありがとうございます!

 

 

そしていよいよ試食会!

 

CIMG2131

みなさんおいしそうに食べていました!

 

佐藤料理長のおっしゃったとおり、揚げしらすのいい歯ごたえと温泉たまごのコクが絡んでおいしい!

さっぱりしていながらも満足感のある一品でした!ごちそうさまでした!

 

 

こんな場面も・・・

 

CIMG2145

 

テレビ局の記者さんが自撮りで食レポ!

プロの仕事を目の当たりにしました。

 

今回御協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

皆さんも、ぽんぽこの湯の温泉と健康メニューで心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか?

夏休みシーズンにお子さんともぜひ!

 

 

晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯

中野市大字間山956

電話:0269-23-2686

 

ぽんぽこの湯HP

http://nakano-ipc.jp/facilities/shisetsu01_1.php?p=list

 

ぽんぽこの湯以外の3つの星レストランの情報は、長野県魅力発信ブログから

http://blog.nagano-ken.jp/mitsuboshi/

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ