北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の食文化・味 > 飯山名物の「バナナボート」体験するなら今でしょ!

飯山名物の「バナナボート」体験するなら今でしょ!

地域政策課の座高一です。

皆さん「バナナボート」知ってます? そうそうボートに引かれてスリル満点の!

違います。

「バナナボート」は、飯山名物のスイーツって知ってました?昭和50年くらいから飯山の和菓子屋さんで作られ始めたらしいのです。

その名のとおり、バナナを使った洋菓子です。こんな感じ!

バナナボート

 今では、飯山市内のお菓子屋さんで、それぞれこだわりを持って作られています。

なんとキャラクターもいるようです。その名も「バナ坊」、写真の袋に描かれているのがそうです。

最初の頃は、和菓子屋さんには冷蔵設備が十分でなく冬期に作られていたそうで、現在でも冬期のみ販売のお店もあるようです。

と言うことは・・・、自分好みの「バナナボート」を探すのなら、まさに今でしょ!

ちなみに私は、今のところ前の写真と下の写真を合わせた4店舗食べ比べました。目指せ全店制覇!

banana2

信州いいやま観光局のホームページに「バナナボート」が特集されており、お店の情報もありますのでご覧の上、ぜひ飯山までお越しください。

 http://www.iiyama-ouendan.net/special/banana/(信州いいやま観光局)

飯山は、平成27年3月14日、北陸新幹線の金沢延伸に伴い新幹線駅が開業しますので、関東・首都圏のかたも、北陸のかたも近くなりますよ~!

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE