北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の観光情報 > 星をつかみに・・・ 夏の夜の SORA terrace (ソラテラス)

星をつかみに・・・ 夏の夜の SORA terrace (ソラテラス)

地域政策課Mです。信州プレデスティネーションキャンペーン(信州プレDC)(*1)が始まりました!!

エクスカーション(*2)の様子も交えながら、夏の北志賀高原 竜王(りゅうおう)マウンテンパークの   SORA terrace (ソラテラス)を御紹介します。

いざ、天空へ!と…ロープウェイに乗り込んだ時は小雨模様…雲海見てもらえるかな…果たして山頂は…

sora2_02

真っ白… ですが、ロープウェイの運転もしてくださったスタッフさんが、

「雲海発生確率は60%です。今日のような日は、もう少しすれば雲が下に降りますから、待ってみてください。」

と声をかけてくださり、一同、竜王マウンテンパークの説明を聞くなどし、それぞれ時間を過ごしておりました。

sora2P1040341 sora2P1040342

Mもサンセットオレンジ(厚く切ったオレンジが入っていて、とっても美味しい♪トップの写真に写っています。)を飲みながら

 

sora2P1040336

「このハンモック、寝てみてもいいのかなぁ~」と見ていたり、

 

sora2P1040332 sora2P1040329 sora2P1040337

高山植物などを撮影しておりました。

 

sora2P1040348

と… スタッフさんのおっしゃったとおり、スっと視界が開けたのです。

 

sora2P1040347

晴れ間も見えてきました。

でも、次の予定があるので、ほんのちょっとの時間だけ眼下の景色を楽しみ、皆で下界に降りました。

 

sora2P1040350

帰りのロープウェイからも幻想的な風景が… 名残り惜しい気持ちでいっぱいでした。

SORAcafe の Mさんによると、私ども一行が帰ってから、もっと晴れ間が広がったとのことです。

 

Mさんからは、青いケシ、昼から夕暮、そしてまでの SORA terrace 雲海 の写真を提供していただきましたので、ご覧ください。

spra2IMG_0872 sora2IMG_0873
 

sora2IMG_0869

 

sora2IMG_0871 sora2IMG_0870

 

sora2IMG_0874

SORA terrace がライトアップされていますね。

 

さて、ここからは、竜王マウンテンパーク星空ナイトクルーズ」の御紹介です。

~ 星空ナイトクルーズ ~

sora2ryuoutirashi (エクスカーション資料から抜粋)

ロープウェイの夜間特別運行が行われています

〇開催日:2016年7月16日、17日、23日30日

2016年8月6日、13日、14日、20日、27日

2016年9月3日、10日、17日、18日、24日

〇時 間:19:00~21:00 運行間隔20分間隔

通常料金は次のとおりです。(シーズンパスポートは、別料金)
大人 子供 シニア(65歳以上)
片道乗車券 1,100円 600円 1,000円
往復乗車券 2,000円 1,000円 1,900円
 

標高が高く街明かりに邪魔されない竜王マウンテンパークの山頂は、満点の星空を鑑賞する絶好のポイントです。

 

今年、2016年の旧暦の七夕は、 8月9日ですから、星空を見るのにはちょうどいい時期ですよね。

SORA terrace 側からは煌く夜景、山側の夜空には、上弦の月が浮かび天の川が流れる…

なんて、ロマンチック
 

夕星も 通ふ天道を いつまでか 仰ぎて待たむ 月人壮士(柿本人麻呂歌集)

 

Mが寝てみたかったハンモックも、自由に寝そべって星を眺めていいそうです。

少し早めに行って、雲海に吸い込まれてゆく夕陽と縹渺たる星空、両方楽しみたいですね。

 

sora2P1040326

夜、こちらのcafe(カフェ)が、bar(バー)に変身し…

sora2P1040339

こちらのレストランでは、夜限定のオリジナル苔玉が作れるとのことです。

 

また、次の日程で「スターガイドと見る星空観賞会」が開催
〇開催日:2016年7月23日(土)、8月6日(土)、27日(土)、9月3日(土)、24日(土)

〇時 間:20:00~20:15 (各日1回実施)

〇場 所:竜王ロープウェイ山頂特設会場

〇内 容:天文専門家による星空鑑賞会

もし、雨天でも、室内でスライドを使った「星空教室」があります
 

グリーンシーズン × 絶対に行きたいトコロ = 天空の SORA terrace (ソラテラス)で・す・ね 
 

ラストは、SORAcafe の Mさんからのお届けもの です。

sora2IMG_0868

<  天使のはしご >

 

*1 平成29年7月から9月に地元自治体とJRグループ等が一体となって開催する国内最大級の観光キャンペーン「 信州デスティネーションキャンペーン(信州DC」に先駆け、1年前にあたる平成28年7月1日から始まったプレキャンペーン

詳しくは、長野県公式ホームページをご覧くださいね。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoshin/0701webpress.html

 

*2 信州DCに向けて、JRグループ各社、旅行会社の皆様等を長野県に招聘し、長野県内の観光PRが行われ、平成28 年7月13 日(水)には、 全体会議(プレゼンテーション)、歓迎レセプション等が、                               平成28 年7月14 日(木)、15 日(金)に、 エクスカーション(県内現地視察)が実施されました。

 

LINEで送る

このブログのトップへ