北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 深緑の絶景!新周遊ルートの高原シャトル便&秋山郷シャトル便

深緑の絶景!新周遊ルートの高原シャトル便&秋山郷シャトル便

北信地域では、信州DCに合わせて、シャトルバスによる新たな観光ルートが企画されています。

 

一つがJR飯山駅から木島平村のカヤの平高原を経て秋山郷の切明温泉まで行く「高原シャトル便」!

そして、もう一つがJR森宮野原駅から新潟県津南町を経て切明温泉まで行く「秋山郷シャトル便」!

なんと! この2つのシャトル便は、切明温泉で完全連絡していて、乗換も可能になっているんです。

 

ということは、東京からのお客様なら・・・。

 

北陸新幹線飯山駅⇔カヤの平高原⇔秋山郷⇔津南町⇔上越新幹線越後湯沢駅と2本の新幹線で周遊できちゃうんです。

 

本格的な夏の到来の前に、この2本のシャトル便に乗ってみましたので、ご紹介します。

まずは、「高原シャトル便」。10時に飯山駅を出発です。

1 シャトル便のバス2

 

木島平村を抜け、山道を登ると、カヤの平高原に到着。

2 カヤノ平2

カヤの平高原は、樹齢300年のブナの原生林が有名なのですが、この季節は「ニッコウキスゲ」の季節!

メインスポットの北ドブ湿原の散歩は所要時間1時間ですが、バス停のすぐ近くでもこんな風に咲いていました。

(木の下の黄色い花がニッコウキスゲです)

 

また、近くではキャンプをしている人も。

3 カヤノ平2-2

山深い場所ですが開放的な景色のカヤの平高原は、心も背伸びできる感覚になれます。

カヤの平・バス2 (1)

↑これは、村のPR写真から。開放的な景色でしょ。

1 2 3 4

このブログのトップへ