北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > ソラテラスからの雲海、サンセット、ナイスです!

ソラテラスからの雲海、サンセット、ナイスです!

こんにちは、北信地域振興局林務課の座高一です。

山ノ内町竜王の SORA terrace(ソラテラス)に行ってきました。

Pa1060315

 

午後4時ころ山麓駅を出発

Pa1060280

 

着いた時のソラテラスはこんな感じで、ガスっていました。やや不安(´;ω;`)

Pa1060282

 

「温度が下がると雲も下がるので、今日は雲海がみられると思います。」とのロープウェイの中のアナウンスを信じ、頂上駅付近の「ヒマラヤの青いケシ」を見ることに。

Pa1060283

まだ、咲き始めということで、ちょっと寂しかったかな。

 

散策をしていると、段々と視界が開けてきて、こんな感じに雲海が出現

Pa1060293

 

振り返って、山側を見ると青空が広がって、うろこ雲が浮かんでいました。

Pa1060299

 

ハンモックに寝そべり、空を見上げてさらに待っていると、いい感じになってきましたよ。

Pa1060309

 

みなさん、カメラを構えながら、サンセットを狙っているようです。私も頑張ります。

Pa1060310

 

そして、撮れたベストショットがこちら。とは言え、コンパクトカメラなので・・・

Pa1060323

北アルプスは雲で見ることができず残念でした。

この頃(18:50くらい)になると、だいぶ気温も下がり、寒がりな方は上着を持って行ったほうがよいかもしれません。

 

普段は19時の下りが最終ですが、土曜日(月曜が祭日の場合は、日曜日も)は、21時までナイトクルーズを行っているので、星空も楽しめるようです。

8月11日からは、毎日ナイトクルーズを行うようですので、雲海+サンセット+星空&夜景も楽しめるかも・・・

 

詳しくは、竜王マウンテンパークのホームページをご覧ください。

 

PS:山頂駅近くの売店のソフトクリームは、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ