北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > きれぇだんなぁ「北信州の花」 *ちゃんと透けてる スカシユリ & 木いちご*

きれぇだんなぁ「北信州の花」 *ちゃんと透けてる スカシユリ & 木いちご*

「北信州の花」今回御紹介するのは、「スカシユリ」と「木いちご」です。

1回目で御紹介した「スカシユリ」は、夏らしいオレンジがとても爽やかでしたね。

ただ…透けておらず、説明と違うじゃん!という写真でしたが、今回はバッチリ透けています  (○´ิ∀´ิ○)

「木いちご」は、芽だしの頃から、秋の紅葉まで いけばな の花材として重宝しますね。

北信州で生産されています

 

スカシユリ ~ 透百合

木イチゴP1010140

花の付け根部分が細まり、間が透けて見えるから、スカシユリの名前があります。

 

~木いちご

木イチゴP1000951_木イチゴP1000950

夏の葉が広がった木いちごは、葉を省略して、ジグザグの線を見せる 自由花 に。

 

今回は、お生花 にも挑戦した北信合同庁舎華道部(お昼休みを利用した、職員有志によるクラブ活動)です。

木イチゴP1000967玄関ホール

1 2

このブログのトップへ