北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 栄村にお出かけください!!!”北信州アスパラフェア2018”

栄村にお出かけください!!!”北信州アスパラフェア2018”

こんにちは。企画振興課の山井です。

5月から開催している”北信州アスパラフェア2018”。6月も引き続き開催中です!

今回は、栄村でご参加いただいているお店をご紹介します。

 

まず初めは、「楼蘭」。

DSC_0086.cleaned  DSC_0084.cleaned

ここは、栄村で本格中華をいただくことができる、有名なお店です。

 

DSC_0083.cleaned  DSC_0087.cleaned

 

「アスパラときのこの素材と焦がした麺のコラボをお楽しみください」と紹介されているこのメニュー。

アスパラ2本ときのこがふんだんに使われているうえに、麺の量も多い!すごいボリュームです。

(写真からは伝わらないのが、なんとも残念・・・)

「お腹がはちきれそうだ~」と思いながらも、おいしく完食しました。満足です。

 

次に、道の駅「信越さかえ」。

DSC_0095.cleaned  DSC_0093.cleaned

ここでは、栄村のお母さんの手づくりの「さかえ小鉢」が提供されています。冷たいアスパラに甘みそがかかっています。

この日はお天気がよく暑かったので、このアスパラのひんやりとしたのど越しがたまらないおいしさでした。

 

お隣の農産物直売所「かたくり」では、アスパラが販売されていました。

雪解け水をたっぷり吸って育ったアスパラだそうです。

DSC_0092.cleaned  DSC_0089.cleaned

そのほかに、こちらも旬を迎えた根曲がり竹、山菜、地元の農産物などがたくさんありまして、そうそう「猫つぐら」もありましたよ。「猫つぐら」知ってますか? 何だ?と思ったかたは、ぜひ栄村で実物をご覧くださいね!

そして、今回は食べなかったのですが、「さかえソフト」というおいしいソフトクリームがあります。これからの季節、いくらでも食べられそうです。

 

栄村では、6月1日に秋山郷の三山(百名山の苗場山、二百名山の鳥甲山、左武流山)の山開きが行われました。

また、7月1日には、野々海高原において「野々海大明神祭」が開催されます。参加者にはおかわり自由の”タケノコ汁”などが振る舞われるそうですよ。

楽しいイベントや山歩き、おいしいものがたくさんある栄村に、ぜひお出かけください。

 

1 2

このブログのトップへ