北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 木島平中学校へ行ってきました!!!”北信州アスパラフェア2018”

木島平中学校へ行ってきました!!!”北信州アスパラフェア2018”

こんにちは。企画振興課 清山です。

 

アスパラフェア×食育 をお伝えします。

 

木島平中学校では、木島平村でとれた食材をふんだんに使った「ふう太給食」を毎月実施しています。

 

5月18日(金)は、月に一度のふう太給食の日。地元産のアスパラガスを使ったメニューが給食に出されるとのことで、お伺いさせていただきました。

 

せっかくの機会なので、給食の時間中に、北信地域のアスパラガスについて説明もさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。

生徒の皆さん、おいしそうに食べていました。

このブログをお読みの皆様にも、簡単にご紹介します。

全国のアスパラガスの生産量(平成27年産)の1位は北海道、2位は佐賀県、3位が長野県です。最新のデータ(平成28年産)は、長野県が全国2位の生産量です!

県内では、飯山市、中野市、伊那市などが主な産地で、北信地域のアスパラガスは、豊富な雪溶け水がもたらす栄養分がたっぷりあるため、甘さがあり、おいしいと好評です。

 

北信地域のアスパラガスの旬(一番おいしい時期)は、4~6月です。

 

アスパラガスは、収穫した日に食べるのが一番おいしい食べ方ですが、保存するときは、湿らせた新聞紙で包んで、冷蔵庫で立てて保存するとよいとのことですので、ご参考まで。

 

”北信州アスパラフェア2018”では、農産物直売所も紹介しています。

詳細は以下のURLでご覧ください。

農産物直売所に、朝持ち込まれたアスパラガスは、すぐに売り切れてしまうようですので、ご注意ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-kikaku/aspara.html

 

「いいやまアスパラまつり」

5月27日(日)(10:30~14:00)飯山駅前公園(飯山駅から徒歩1分)

こちらも、ぜひ、お出かけください。

 

このブログのトップへ