北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

恰好のクールシェアスポット「わっぱらんど」

農地整備課の稲妻太郎です。

今年は厳しい残暑もなく、信州の短い夏もそろそろ終わりを迎えていますが、「北アルプスCOOL便」の開設にちなみ、クールシェアスポットのわっぱらんどを紹介します。

大町市北西部の大町温泉郷の奥にあるわっぱらんどには、ぬるめと呼ばれる農業用水路があります。

農業用水の水温が低いと稲がうまく育たないため、広くて浅い水路のぬるめにより水を温めています。

撮影に行った日も長野市や松本市は35度以上の猛暑日でしたが、ここでは木立の日蔭と冷たい水路のおかげで、暑さはほとんど気になりませんでした。

水深は10cm以下と浅いため、子供も安心して遊べます。

試しに足を入れてみると・・・冷たい!face08

ずっと水路に入っているのは無理でした。

夏の暑い日には、多くの家族連れで賑わっています。

今年は時期的にも少し遅くなってしまいましたが、皆様もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 ⇒ わっぱらんどの詳細についてはこちらから
   http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuan/hokuan-nochi/kannai/soshiki/nochisebika/uehara.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504