北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【地域発 元気づくり支援金活用事業】「松川村・鹿港鎮友好都市交流記念事業」が開催されました

【地域発 元気づくり支援金活用事業】「松川村・鹿港鎮友好都市交流記念事業」が開催されました

6月28日(木)に開催された「松川村・鹿港鎮(ルーカンチン)友好都市交流記念事業」のご紹介です。

 

松川村と台湾 鹿港鎮は平成25年6月に友好都市協定を締結し、交流を深めています。

今年は締結から5年を数えるということで5周年記念式典が松川村すずの音ホールで行われました。

当日は、日本のこの季節らしい、しっとりとした小雨模様の空でした。

image1
「鹿港鎮」は台湾西岸中部に位置する地域(行政区)です。

image2
式典会場のホールの前には、協定書やこれまでの友好交流事業の記念写真、記念品などが展示され、両地域の友好の深さを感じます。

image4 image3
 

式典は、鹿港鎮からの招待者や関係者など多くの方の臨席のもと、始まりました。

image5
平林 松川村長と黄 鹿港鎮長の式辞に続き、松川村から関係者へ感謝状と記念品が贈呈されました。

image6
平林松川村長から黄鹿港鎮長へ贈呈

またこの式典にあわせて、松川中学校と鹿港國民中學校・鹿鳴(ルーミン)國民中學校の姉妹校協定調印式も行われました

image8 image7
今回の記念式典や姉妹校協定を通じて、中学校の生徒の国際交流はもちろん、住民の方々や文化・経済の相互交流がいっそう進むと思います。

中国語であいさつされる松川中学校 和田校長のあいさつを耳にしながら、両地域がともに発展し、暮らす方々が末永く友好を育まれることを感じました。

 

式典の終わりが近づく頃には、梅雨空もひとやすみ、陽ざしと青い空になっていました。

image9
松川村「すずの音ホール」

 

北アルプス地域では「地域発 元気づくり支援金」を活用した事業として、様々なイベント等が計画されています。

今年度の事業については次のリンクからご覧ください。
北アルプス地域振興局ホームページ「地域発 元気づくり支援金」

LINEで送る

このブログのトップへ