北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 自動車税は5月中に納税を!

自動車税は5月中に納税を!

こんにちは 中信県税事務所大町事務所のSです。

 

みなさん 自動車税の納税はお済でしょうか?

自動車をお持ちの皆さんのお手元には自動車税の納税通知書が届いていると思います。

今年の自動車税の納期限は5月31日(木)です。期限までに納税をお願いします。

 

毎年この時期、県内の各県税事務所では「自動車税納期内納付促進キャンペーン」として、ポスターを掲示したり、のぼり旗を立てたりと、いろいろな活動を展開しています。(ご存知でしょうか?)

今年のキャンペーンのスローガン(標語)は「ドライバー 守るマナーと納期限」です。

(県内外から応募された123作品の中から選ばれたものです。)

 

わたしたち大町事務所でも、懸垂幕を掲示したり、大町・北安曇地域の50社以上の企業に協力をお願いに伺ったりしています。

 

〔大町合同庁舎前 懸垂幕とのぼり旗〕

image1
 

〔大町合同庁舎 県税事務所入り口にも増税促進ポスターとのぼり旗を設置〕

image2
 

〔大町合同庁舎 階段にもシールを貼付〕

image3
 

その活動のひとつとして、管内の大型小売店舗の店頭でポケットティッシュを配布し、納期内の納付をお願いしました。

 

〔配布用のポケットティッシュ〕

image4
 

今年度、ご協力いただいたのは、次の二つの店舗です。(敬称略)

実施日:5月18日(金)  池田町 「ツルヤ 池田店」

実施日:5月21日(月)  大町市 ショッピングセンター「フレスポ大町」内「デリシア大町店」

 

image5 image6image7
用意したポケットティッシュ約300個を、所長をはじめ当所の職員が来店された方に手渡して、納期内の納付への理解と協力を呼びかけました。

 

中には「もう、払ったよ!」という方もいらしたり、「暑い中、お疲れさま!」というねぎらいの言葉に元気をいただきながら、用意したポケットティッシュを配りおえることができました。

 

皆様から納税していただく自動車税は、長野県の事業を進めるための大切な財源となっています。

納期限までに納付していただくことがとても重要です!

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

【自動車税の納税方法が拡大!】 New

今年度から、金融機関、コンビニエンスストア、県税事務所窓口に加えて、ペイジーやクレジットカードによる納付もできるようになりました。

 

「ペイジー(Pay-easy)」というのは、あらかじめ利用申し込みをしてある金融機関のインターネットバンキングやATMから納付ができる支払い方法です。

 

またクレジットカードの場合は、「Yahoo!公金支払い」のサイトから支払いの登録をすることで自動車税の納付ができます。(✻クレジットカードでの納付は手数料324円が別途必要になります。)

 

これらは、スマホやパソコンからも手続きができるので、24時間いつでも納付していただけます。

(※領収書や納税証明書は発行されません。)

 

→より詳しい情報は長野県公式ホームページをご覧ください

http://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/kurashi/kenze/aramashi/aramashi/nofusaki.html

LINEで送る

このブログのトップへ