北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【しあわせ信州移動知事室】神城断層地震復興状況視察・堀之内地区住民との対話

【しあわせ信州移動知事室】神城断層地震復興状況視察・堀之内地区住民との対話

5月13日(日)から「しあわせ信州移動知事室(北アルプス地域)」が開催されています。(5月15日(火)まで)
今回は、5月13日(日)に行われた「神城断層地震復興状況視察・堀之内地区住民との対話」の様子をご紹介します。

 

平成26年11月に発生した神城断層地震において、大きな被害に見舞われた白馬村神城の堀之内区を訪問しました。
地震で倒壊した公民館の跡地に再建された堀之内高齢者支え合いセンターで、当時の区長さんから堀之内区の復興の軌跡についてスライドで説明を受け、

復興状況スライド

その後、集まった地域住民の方たちと意見交換を実施しました。

知事から改めて「白馬の奇跡」と言われた発災当時の「共助」の態勢や住民の皆さんの復興にかけた苦労や努力に対し敬意を表すとともに、

知事あいさつ

復興の過程で見えてきた課題について住民の皆さんの意見をうかがいました。

地域住民との意見交換1 地域住民との意見交換2

 

 

★移動知事室の日程等は北アルプス地域振興局ホームページをご覧ください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/kitachi/kitachi-somu/kitaalpsidochiji.html

このブログのトップへ