北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 大北地域の快適な住まいを考えるセミナーを開催しました

大北地域の快適な住まいを考えるセミナーを開催しました

環境課です。

3月14日、午後2時から4時まで、大町合同庁舎講堂で大北地域の快適な住まいを考えるセミナーを開催しました。

内容は、「健康住宅を大北エリアで考える」と題し、信州大学工学部の高木直樹先生に、また、「いい家に必要なもの」と題し、和建築設計事務所の青木和壽社長に講演をいただきました。

 

高木先生には、住宅のエネルギー使用量の比較や、すぐにできる対策などの説明をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

青木社長には、断熱の種類や断熱サッシの開発などのお話を伺いました。

seminar1

地域の方や建築業の方、市町村役場職員など約60人が参加し、健康な住まいや断熱性についての知識を深めることができました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504