北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 自主防災組織設置等に係る研修会を開催しました。

自主防災組織設置等に係る研修会を開催しました。

総務管理課です。

 

北アルプス地域振興局は、大町市と共催で、2月20日(火)午後5時45分から午後6時30分まで、サン・アルプス大町(大町市)で、防災に関する研修会を開催しました。

自主防災組織の代表者をはじめ、自治会長さんや管内市町村職員など、約90名の皆様に参加いただきました。

この研修会は、災害発生時における被害を軽減するために重要な役割を担う自主防災組織の組織化や活性化を図ることを目的に、管内では初めて実施しました。

長野県危機管理部危機管理防災課の職員が講師を務め、「自主防災組織の役割と重要性について」と題して、自主防災組織の根拠となる災害基本法の解説から、自主防災組織の具体的な活動まで、スライドを用いてわかりやすく説明いただきました。

皆さまも、「自分たちの地域は、自分で守る」こと【共助】を意識して、自主防災組織の活動に積極的に参加していただくことをお願いします。

 

1 2

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ