北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 第3回地域を知る研修会を開催しました!

第3回地域を知る研修会を開催しました!

こんにちは。中信県税事務所大町事務所の大町3年生のTです。

2月13日(火)に第3回地域を知る研修会を開催しました。

今年度、3回目の開催になる今回は

「新たな資金調達と政策手法による白馬高校の活性化」と題し、

4名の講師から講演をいただきました。

また、研修会の最後には白馬高校の生徒さんと

「これからの白馬高校・地域に期待すること」というテーマで

グループディスカッションを行いました。

研修の様子をご紹介します。

【第1部講演】

白馬高校存続のために国際観光科の設置や生徒の全国募集など魅力ある学校づくりを目指す

「白馬高校魅力化プロジェクト」について、お話を伺いました。

学校側の取組の紹介として、白馬高等学校 北村校長先生に、

行政(白馬村・小谷村)の行った支援の内容を

白馬山麓環境施設組合白馬高校支援担当局 横川局長にご講演をいただきました。

ブログ1ブログ2

同じ地域にある学校にもかかわらず、取組について知らないことが多く、大変勉強になりました。

講演の中にもありましたが、白馬高校の取り組みはまだ始まったばかりです。

これからの白馬高校の取組や学校が周りに与える好影響、好循環についても注目していきたいと思います。

【第2部講演】

新たな資金調達手法として注目されているガバメントクラウドファンディングについて、お話を伺いました。

ガバメントクラウドファンディング(以下GCF)とは、「自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の

「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組み」

(ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」ホームページより引用)です。

制度についてふるさとチョイスを運用されている㈱トラストバンク浪越氏より制度の概要や具体的な事案、

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504