北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 元気はつらつセミナー「おいしく減塩バッチリ健康 ~上手に選んで・食べるコツ~」編

元気はつらつセミナー「おいしく減塩バッチリ健康 ~上手に選んで・食べるコツ~」編

11月8日、大町合庁及び管内現地機関に勤務する職員の心身の健康増進と、健康への意識の高揚を目指すことを目的に、今年3回目の元気はつらつセミナーを開催しました。

 

今回は「おいしく減塩バッチリ健康 ~上手に選んで・食べるコツ~」でした。
長野県の信州ACEプロジェクトの一つ、E(EAT)食べることについて学びました。

image1

 

減塩」という言葉をよく耳にしますが、毎日の食生活でみなさんは何かしていますか?

 

驚いたのが、長野県の女性が全国でも一番塩分摂取量が多いそうです。しかし、“がん”になる人は少ないそうです。(46位!)これは野菜の摂取量も多いからだとか。

 

よく食べる「お寿司一人前(醤油抜き)」と「ソース焼きそば」塩分が多いのはどちら?

クイズ形式で楽しく学べました。

image2

 

答えは、以外にも『お寿司』!! しかも醤油をつけたら倍に…。

 

漠然と…塩分をひかえなければと思っていましたが、一日に取っていい食塩の量と普段食べている食品に含まれる食塩の量を比べると、かなりオーバーしていることがわかりました。

 

中でもカップ麺の塩分量に驚きました。

計算機で表示を見て計算すると、“麺とかやく”だけでも一食分の塩分量が、“スープ”まで全部飲むと恐ろしいことに倍以上!! 明日からスープは少し控えようと思いました。

 

後半は『食品濃度計』を使い、参加者が持ち寄った食品に含まれる塩分濃度を測りました。

image3

 

毎日飲んでいる味噌汁ですが、面白い結果が出ました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504