北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 元気はつらつセミナー「呼吸でお腹ひきしめエクササイズ」が開催されました!

元気はつらつセミナー「呼吸でお腹ひきしめエクササイズ」が開催されました!

10月27日、大町合庁及び管内現地機関に勤務する職員の心身の健康増進と、健康への意識の高揚を目指すことを目的に、元気はつらつセミナーを開催しました。

 

今回は「呼吸でお腹ひきしめエクササイズ」でした。

“お腹ひきしめ”という言葉に強くひかれ受講しました。

image1

前半は座学、呼吸に必要な筋肉がどこにあり、どんな動きをするのかを教えて頂きました。

 

後半は、自分の身体の状態を簡単な動きで確認しました。前屈では手が床に「つかな~い」という人がちらほら…。

 

もう一つの確認はお腹まわりの計測でした。先生の「最初にお腹まわりを測りま~す」の一言で「え~~!?」と会場は大騒ぎ。
紐で腹部を測りエクササイズ後どうなるか確認するとのこと。
みんな測りたいでも人前では恥ずかしい。ここは男性2名に協力頂きました。

image3 image2

いざエクササイズへ!!

image4

先に先生が見本を見せてくれ、次に自分達でやってみました。意外と簡単な運動でみんな軽々こなしていました。

image5

あっという間に時間が経ち、最後は各自身体の確認です。

image6

最初に確認した前屈をすると「手がついた~!」との声があちらこちらからあがりました。

 

そして、いよいよみんなが期待するお腹まわりの結果は…。

なんと1人は『3センチ』、もう一人は『1センチ』と、どちらも減っていました。

先生によれば過去最高8センチ減った人もいたそうです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504