北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > ”音yoga”に挑戦!元気はつらつセミナーが開催されました

”音yoga”に挑戦!元気はつらつセミナーが開催されました

9月29日に大町合庁及び管内現地機関に勤務する職員の心身の健康増進と、健康への意識の高揚を目指すことを目的に、元気はつらつセミナーを開催しました。

 

今回は、音(オト)yoga(ヨガ)「生演奏によるヨガ&瞑想」でした。

贅沢にも笛とバイオリンの生演奏の中、気持ちよくヨガを行いました。

1

前半は、身体の要である「丹田」を意識した呼吸と基本のヨガのポーズを行い、普段運動不足の身体を動かすことで、気持ち良さと自分の身体の硬さを再確認する時間となりました。

2

 

後半は、ヨガマットやバスタオルに横になり目を閉じ深い呼吸をすると、耳から聞こえる笛とバイオリンの奏でる、空気のゆりかごにでも入っているような心地良さに、心身ともにリフレッシュする事が出来ました。

 

今回の講師は、長野県を本拠地に各地で音yogaの活動を行っているユニットグループで、ヨガは梢瑜伽(コズエヨガ)倶楽部(クラブ)で、ヨガインストラクターとして各地でご活躍されている陽(アキ)先生。

音はインドの笛(バンスリ)を担当する芸術家で絵画教室の先生でもあるというART(アート) MARU(マル)さん、
バイオリンは映画製作から音楽活動と幅広く活躍されている中澤ナオさん。(今回はピアノと歌の山下恵理子さんのかわりに参加して頂きました)

 

この日心と身体で感じたことを、今後の健康管理に役立てていきたいと思います。

LINEで送る

このブログのトップへ